プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 秋の味覚 | メイン | »

2014年9月 9日 (火)

本日も栗を買ってきたのであるが、

今朝もクリを仕入れた、大きくて甘くて上等なクリだ。

お菓子にも使うが、大抵は栗ご飯にしてしまう、

やはり、クリがたっぷり入っているほうが見た目が良いし何てたって美味い

茶碗の中にドーンと存在感がなくちゃいけない。

となると、仕込んだ先から消えていく、クリそのものはそれほどの金額でないが

手間が非常にかかる、イガグリからではないが、鬼皮剥いて、渋皮剥いて

灰汁抜き、下湯で、下味付けてようやく米と炊くところまでたどり着くから

毎日の仕込みの中では追いつかない、かと言って渋皮まで剥いたのが売っているが

それを買って来るのも、しゃくだしねー。

Dscf5249

そんなこんなで、どうしても時間が間に合わないときは

サツマイモが登場、もちろん素材自体は良い、今回は紅アズマ

芋と栗、どちらも女性陣には大人気なのです。

秋刀魚に、炊き込みご飯、きのこ汁、柿やブドウ、

あれもこれも、食べたいものばかり、胃袋がもうひとつ欲しいね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

銀座ダイニングバー ひろ のサービス一覧

銀座ダイニングバー ひろ