プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2015年11月 »

2014年9月

2014年9月18日 (木)

天高く馬肥ゆる秋、と言うけれど、今朝の空は高くはなかった

昔、荒井由美の歌詞でありましたね、♪ 空がとっても低い、天使が降りてきそう~

築地に向かう道中でついつい口ずさむ、そういえばユーミンのコンサート行ってないな

さて、市場に着きました、今日は何が良さげだろうか?

甲殻類はどうだ、白身は何がある、相場の安いのは無いかな。。。

まずは場内一周パトロール、知り合いの同業者も結構居るのですが

みなさん目が真剣で物色中、声もかけないですれ違う、

自分もあんな目でウロウロしているのだろう、結構怖い形相かも

結局自分が食べたい魚を仕入れてしまった。

Dscf5272_2

丸々と肥えたサバ、ピカピカに光っている新サンマ。

まずはサバを一本、酢で締めよう、〆サバは人気があるし、

残り一本はお客さんの好みで調理するのでそのまま保管、

秋刀魚はほとんどが塩焼きのオーダーですね、その他の調理法では余り売れない

トマトソースのパスタの具なんかもお勧めなので、今日ある方は注文してくださいな。

さて、忙しい、本日はここでさよならだl。

2014年9月 9日 (火)

本日も栗を買ってきたのであるが、

今朝もクリを仕入れた、大きくて甘くて上等なクリだ。

お菓子にも使うが、大抵は栗ご飯にしてしまう、

やはり、クリがたっぷり入っているほうが見た目が良いし何てたって美味い

茶碗の中にドーンと存在感がなくちゃいけない。

となると、仕込んだ先から消えていく、クリそのものはそれほどの金額でないが

手間が非常にかかる、イガグリからではないが、鬼皮剥いて、渋皮剥いて

灰汁抜き、下湯で、下味付けてようやく米と炊くところまでたどり着くから

毎日の仕込みの中では追いつかない、かと言って渋皮まで剥いたのが売っているが

それを買って来るのも、しゃくだしねー。

Dscf5249

そんなこんなで、どうしても時間が間に合わないときは

サツマイモが登場、もちろん素材自体は良い、今回は紅アズマ

芋と栗、どちらも女性陣には大人気なのです。

秋刀魚に、炊き込みご飯、きのこ汁、柿やブドウ、

あれもこれも、食べたいものばかり、胃袋がもうひとつ欲しいね。

2014年9月 4日 (木)

秋の味覚

今朝は市場に秋の素材が沢山!!わくわくしながら見て回る。

あまりの新鮮さに飛びついた初物の新秋刀魚、

寿司にするか、軽く締めて野菜とマリネ風、パスタの具もいい、ど定番の塩焼き、

食べたいな、売れ残ったら晩酌のあてだが、商売としたら売り切れないとね。

とうきびがまだ市場にあったから、人気のフレッシュコーンスープ、

さつまいも、品種は紅あずま。スウィートポテトパイや大学芋、ふかすだけでも美味いし

しかし、こんなに仕込みが間に合うか?お菓子もパンも焼かないといけない

肉料理もある、

他には、立派なクリがあったから一キロ仕入れた、まあ、クリご飯が妥当だろう

いま、鬼皮を剥き終えたが30分近くかかった、渋皮はそれ以上時間かかるし

Dscf5263

灰汁を抜いて、下ゆでと味付け、やっと米と炊ける

美食のためとは言え、時間との勝負だ!!

さて、朝ごはんでも食べよう。

2014年9月 2日 (火)

木漏れ日

天気が良い、今日は何か良いことがありそうだ

朝のお散歩も空気がさらりとしていて、とてもすがすがしいぞ

愛車のチャリンコの空気が甘くて乗りづらいが路面の石畳にはマッチする

物凄いでこぼこ道なんだな、江戸時代当初のまま保存してあるんだろう

芝、増上寺の前の並木道で今は公園になっている、石畳がげん骨よりも大きい舗装なので

歩くのもけっこうしんどくて、雨の日はすべる、足首ひねるかも

途中に、玄関と言うか関所と言うか、何だろうか?まあ、雰囲気が良いから結構だ

Imgp0256

青い空の下、木漏れ日がまぶしい、このまま仕事しないで遠くに行きたくなった

しかし、そうもいかんのだな、本日はスペアリブを使用して自家製スモークをしないと

美味しいんですよ、骨付きベーコンが、何かの具にしてもいいんですけれど

私は、さっと炙って骨もってガブリとベーコンをかじるのがお勧めで

秋の風を肌で感じながら店に向かいます

おおっ 今日も東京タワーが綺麗だ、まだまだスカイツリーには負けてないぞ、がんばれ。

Imgp0258

そうそう、毎年恒例の東京タワーの下で開催する

サンマ祭り、今年はいつかな?目黒のサンマ祭りの方が名が通ってるけど

こちらの方が近場だし混雑も目黒みたいに混まないからいい、

ビールが合う、まあ自分の店でも出してるし、いつでも喰えるんだけど

誰かに作ってもらうのがいいのだ、後片付けしなくていいし、

当日、サンマを焼いている周囲はモクモクと数メートル先も見えないほど。

まさに燻製状態でまるで自分がベーコンになりそうだ、焼く人によっては真っ黒けっけ

もう少し上手に焼いてほしいけど、屋外だし野趣あふれて良しとしましょ。

それに、見上げれば東京タワーだぜ!!!  と言えば聞こえが良いが、実際真下からだと

かなり首が疲れます、首筋がつりそうに、、、、、

2014年9月 1日 (月)

すっぱ辛い

鶏の手羽先、皆さんはお好きでしょうか?

私はかなり好きなんですよ、

単純に塩焼きもいいし、大根などと煮込んでも良いお惣菜になるし

から揚げもいいね、他には骨とって詰め物したりしても、

あと、大好きなのは、なんてたってバッファローウィング!

知っている人いるかな?アメリカでは大抵の酒場やレストランに置いてる。

辛くて、酸っぱくて、最初はいまいちに感じるかも、だけど回数を重ねて食いつけてくると

何だか、癖になるんだよ~。

Dscf5245今日は雨が凄いし、絶対にゲストは来ないぞと確信したので、

仕込みも済んだし店じまいだ、家に帰る前にお疲れさんしよう、

鶏手羽が急に食べたくなって、たくさん作ってしまった、

カリッと揚がった、皮もこんがりと、きつね色で上々の仕上がり

かぶりつく、皮がパリパリだ、肉汁もあふれる

うん、そうだ、この味なんだな

美味だ、辛い、酸っぱい、ビールごっくん、また手羽をかじる、

美味だ、辛い、酸っぱい、ビールごっくん、これじゃエンドレスだ、

せいぜいビールが他の酒に替わるだけだろう、今日は赤ブドウ酒でも呑もう

アメリカではお通しと言うか前菜かな、一人分で7~8本出てきて

付け合わせなんかも結構な量なんですな、これが

向こうのメニューにはスターターって書いてあるんだわ、バッファローウィングが

だけど日本人だとスターターではなくて、この一皿で試合終了って感じ、ゴールインだね

今晩は懐かしくてモリモリぱくついています。

ブーメランの形している細いほうの(先っちょだ)軟骨もバリバリ喰っちゃいます

カルシウム補給もこれで大丈夫かな、

独り占めしても悪いから、グランドメニューには書いてないが、裏メニューに加えようか

おい店主、晩酌の肴が旨そうじゃないか、ずるいぞ、

ブログ見たから作れ!

と言ったら、無料サービスだ、( まじ )

銀座ダイニングバー ひろ のサービス一覧

銀座ダイニングバー ひろ