プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

築地場内の神社

眠い、目覚めは悪くないが眠い、昨日、今日と涼しい夜が続き寝苦しくないのがいいが

夜中にノドが乾く事も無いけど、このまま夏が終わるのも,ちと寂しいかなー

さて、今朝も河岸に(築地市場)仕入れに行きますか、

最近は観光客が多くなったね、賑やかなことは結構だが弊害も。。次回詳しく書く

Imgp0253

これは、築地場内にある神社です、

時間に余裕があれば、お参りしているのです、

年を重ねる事にだんだん信心深くなってきた、

毎日の用に魚介類を殺生して商売にしてるからね、なんまんだぶ、南無妙法蓮華経。

2014年8月25日 (月)

今日はマツタケ

今シーズン初めてのマツタケだ、仕入れたのは小振りの品、

香りは今ひとつかな~、素焼きで食べるよりは、炊き込みご飯とかのが良さそう、

毎年秋になるとマツタケたっぷりのピザを作るけれど、美味しいよ!!

天候により豊作、凶作とぶれるけれど、今年はどうなんだ?

まあ、旨くたべれればいいんだが、相場がかなり変わる、築地市場に入荷する量は

かなりのものだが、中には、べらぼうに大きくてびっくりする、お化けマツタケもあるぞ。

例えて言うならカサの大きさが野球帽くらい、と言えばお解かりだろうか、

どんな味なのか、怖いもの見たさで一度買って見たいが失敗しそうな気もするしなぁ

しかし、築地市場で流通しているのだから、一定以上の品質なんだろう、

もし仕入れたらならば、追々レポートしますので、

Dscf5195

この写真が今回のマツタケ

全長8センチ程度のものだけど、形はいいね、カサも開ききってないし、

こいつが大きく開くと香りが飛んで行ってしまいます、

鮮度が良いうちに提供したいね、

売れ残ったら、店主の胃袋に納まりますが、それでは大赤字、、、、

でも食べたい、うーん ジレンマだ

2014年8月23日 (土)

今朝の日比谷公園

いつもより目覚めの良い朝だ、きっと酒量が適度だったせいか、

出かけに日比谷公園を通ると、テキヤのテントが思いっきりたくさん出てる

ああ、また何かのイベントがあるなあ、と思っていると

なんだか、カキ氷の溶けきったカップがおいてあったり、焼きそばやらが散りばり

ハトッポッポが一生懸命につっついたりしていて、園内がいつもよりか雑多だ。

何かなあ?と進むと、こんな張り紙が

おおおっ うぉおおっ

P1000003

今晩もやっている、来るしかない!!

しかーし、予約が入っているんだよね、お誕生日会、

バースディケーキも焼かないといけないし。

早めにデザートまで終了して、お客さん誘って来ようかなあ、

露天商のビール売り場には、自分の好きなハートランドもあるし、

まあ、うちの店でも用意はしているのだが、環境が変われば味も変わる

しかも、、盆踊りだし浴衣の綺麗な〇〇〇にも遭遇する。

自分も浴衣着ていこうかな、最近はお腹が着物に似合う体型になってきた、

P1000004 

2014年8月22日 (金)

オーブンより暑い

いやー、本日はほんっとに暑かった、もとい熱かった。

いつもなら店内のオーブンの前はサウナ以上なのに、今日ばかりは

外よりも店内の方が気温が低い気がするな、恐るべしヒートアイランド現象。

そんな暑い中、本日もプリンを焼いています、

いろいろなお菓子を作っているけれど、何やかんやでプリンが一番人気だな、

男女問わず一番数が出てるし、お土産で買っていくのも結構ある、

たぶん、昔懐かしい味なんだろう、最近はやりのプリンとは全然違うし、

だけど、作っている間、オーブンがプリンに占領されちゃうんだよねー

その他の料理やお菓子と焼く温度が違いすぎて、

一緒にいれる隙間はあるけれど、入れられないし、その上、低温でじっくりと焼くから

二時間近くも待たなくてはいけないし、、、、仕込みの時間帯を考えないと手順が狂う。

Dscf5150

ひとりで四つも五つもお代わりする猛者がいるけど、感心する、卵何個分?すごいぞ。

さて、オーブンも空いたし、次のお菓子焼こっと。

銀座ダイニングバー ひろ のサービス一覧

銀座ダイニングバー ひろ